お越しいただき、ありがとうございます(^▽^)/
いろいろな街にあふれるサービスを紹介し、評価しているブログです。
(あくまでも主観です。感じ方には個人差がありますので、
ご了承のうえ、お読みくださいませ…)

サービスやお店について、疑問を感じたときの力になれると幸いです。
〜 サービスのブログといえばココ!といわれるように頑張ります! 〜

現在アメブロより引越し作業中です。
お見苦しい点もございますが、しばらくご了承ください…(_ _)
 

2008年01月17日

巻き爪

このところ、急増中…。

『巻き爪』

です。


男女問わず、多くの方が悩んでいらっしゃいます。
足の爪がジンジンするかと思いきや、気が付くと爪の両脇が皮膚に食い込んでいる…(>_<)

そもそも、足に対する意識は薄くなりがちです。
一番遠い場所でもありますし、目に見えないところでもありますし。

ただ、だからこそより意識をしなければいけない場所なのです。


足に対する悩みは、従来女性が抱えるものだという認識でした。
ただ、靴や職場環境を含め、男性にも影響が及び、陰ながら悩んでいる方も多くいらっしゃいます。

特に『巻き爪』というものは人にも相談しづらく、自分での対処法も不明ですので、結局は自己処理で悪化させてしまったり、気づいた頃には症状も進んでいることもしばしばあります。



ここで、巻き爪になる要素をまとめてみたいと思います。
これらの要素を把握し、あらかじめ意識していくことで、巻き爪の予防にもつなげることができます。


○ 深爪をしない

巻き爪の一番の要素です。
爪を深く切ってしまうと、爪の生え方に影響が及び、巻き爪になりやすくなります。

○ 幅の狭い靴やハイヒール

爪も皮膚の一部です。
外からの影響は少なからずあります。なるべく足に優しい靴を履くようにしましょう。

○ 体重の増加

足は全体重を支える、重要な役割を担っています。
爪は薄いもの。体重が大きいとそれだけ負荷が増え、巻き爪になりやすくなります。

○ 重心が偏るスポーツ

足の親指や一箇所に負荷が集中するようなスポーツは、巻き爪の要素となる可能性があります。
ただ、そのようなスポーツをしていないときに、足に優しい環境を作ってあげることで、ある程度の回避をすることが可能になります。

○ 遺伝的要素

爪というものは、本来平らなものではなく、ある程度のカーブがついているものです。
そのカーブの度合いが強いかどうかで、巻き爪になる要素も変化してきます。
遺伝的な要素や体質などでも、巻き爪になりやすい方もいらっしゃいます。

○ 爪白癬

一般的には「爪水虫」と呼ばれていますが、爪に水虫の菌が入ることによって、生え方に変化がでてきます。
爪自体が厚くなったり、もろくなったりするものですが、その影響で巻き爪になる方もいらっしゃいます。



…と、いうところですね。
一般的にはまだまだ認知度は低いですが、足爪のキワに鈍い痛みや、腫れが出てくるようであれば黄信号です。

まずは爪を伸ばすことを目標に、靴などの環境を意識してみてはいかがでしょうか。


特に、接客・サービス業であれば、日頃から立ちっぱなしなどで、足にかかる負担は大きいものがあります。
足のマッサージやフットケアなどで、定期的に労わってあげることも、たまには必要だと思います…。


posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ★ 体調管理について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

コンタクトレンズについて

みなさんは、視力どうですか?



…と、おかしな言い回しですが、私は小さい頃から視力が悪く、裸眼で0.03くらいです(>_<)

裸眼視力が弱い方は、「眼鏡」もしくは「コンタクトレンズ」で補正することになります。


私は、しばらくは眼鏡でしたが、高校生に入ってからコンタクトレンズにしました。
装着されている方ならば、ご存知だと思いますが、初めは『恐怖』…。


目にモノを入れるわけですからね。


で、選択したのは「ソフトレンズ」です。
装着感もやさしいうえ、スポーツもしていたので外れるリスクも考えてのことでした。

今となっては、ソフトレンズも手入れがずいぶんと楽になっていますが、当時は毎晩のこすり洗い洗浄と煮沸。さらに週に一度のタンパク質除去。

そして、約1年で寿命…(T_T)



実は、現在「ハードコンタクトレンズ」です。
ソフトと比べると、装着感は格段に変わりますが、何よりも「目にやさしい」のです。

ホコリが入ると痛い…。
でも、すぐに涙が出るので、目にはやさしいのです。

また、レンズが常に上下に動いているので、涙の循環も良く、酸素の供給もなされます。

ただ、ちょっとした拍子で、目玉の奥に入ってしまうと、なかなかとれないどころか…軽くパニックになりますが(>o<)



というのも、眼科のお医者さまにソフトレンズの装着を禁止されたのです。

ソフトレンズは空気を通しません。(今は通すものがあるんでしょうか…?)
しかも、瞳(黒目)よりもサイズが大きく、酸素供給量が比較的少ないのです。

そして、レンズも汚れたまま使用したり、装用年数よりも長く使っていたり、一日の時間制限を守らなかったり…。



全ては、ケアの仕方に問題があったのでしょう。



瞳(黒目)の部分に、極細の毛細血管が入り込んでいたのです。
要するに、酸素供給量が少ないと身体が感じて、本来の血管から酸素を供給するために、細い血管が伸びてきていたのです…(*-*)

「角膜血管新生」っていうものです。
お医者さまいわく、このままいって悪くなると『失明』と言われました…。


もちろん、全ての方がそうではないと思います。
ただ、そこで私に与えられた選択肢は、「眼鏡」か「ハードレンズ」だったのです。

そして、ハードレンズを装着するようになったのです。

その頃(7〜8年前)と比べて、ソフトレンズの性能も変わってきていると思いますが、やはりケアの仕方は大切だと痛感したものです。


○ 毎日の洗浄は必ず丁寧に行うこと
○ コンタクトケースも手入れすること
○ 装用時間はできるだけ守ること
○ 白濁したり、傷が入ったレンズは使用しないこと
○ 使用年数を守り、早めに新品と交換すること
○ 定期検診に行くこと


本当に基本だと思います。
コンタクトレンズを購入する際に、必ず言われることですよね。


…でも、守っていますか?
日々の中では、結構疎かになることも多いと思います。

カラーコンタクトが、少し前に話題になりましたよね。
コンタクトも、ファッションの一部として考えるのもアリだと思いますが、身体に影響するものとして、適切なケアを心がけたいものです。


やり直しがきかないですからね…。


posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ★ 体調管理について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

インフルエンザ

インフルエンザの季節ですね。
予防接種は必ず受けるようにしたいものです。

ちなみに、効果は約4ヶ月〜5ヶ月ほど。
年に1〜2度の接種が理想だそうです。

費用は実費で、3,000円くらいが相場みたいです。
筋肉注射ですので、ちょっと痛みがあります(>_<)



…と、ワクチンについて触れましたが、詳しくは専門のサイトやお医者さまで確認くださいね。


ところで、このところの数年間、インフルエンザが我が家を襲いました…(T-T)

一昨年は、お正月に家内がかかり、実家で約1週間を寝たきりで過ごしてしまいました。
熱が一気に40度くらいまで上がり、食欲もほとんどなくなります。

一般的には4日間ほどで治りますが、回復するにはもう少し時間がかかるみたいです。


そして、昨年は子供がインフルエンザで倒れました。
救急車で運ばれ、約2週間を病室で過ごすことになったのです…。

小さい身体で食事も摂れず、点滴のチューブが手の甲に刺さったまま、しばらく動けない状態が続きました。


いや、本当に危ないかと思いました…(>_<)
一気に高熱が出るため、子供は泡吹いて倒れたのです。

運ばれた病院がとても親切で、丁寧に診てくださったので、とても感謝しています。


以下は、私がインフルエンザを目の当たりにして、学んだことを簡単にまとめました。
何かのヒントになれば幸いです。




○ 予防接種は必ず打ちましょう!
  でも、絶対にかからないとはいえません。
  現に上の2人も予防接種は受けていました。
  かかる確率が減る、ということですね。

○ うがいと手洗いを徹底!
  インフルエンザは飛沫感染なので、空気中でも感染
  する可能性はあります。
  うがいと手洗いは風邪の予防ですが、まずは風邪を
  ひかないことですね。

○ 外ではマスクを着用!
  慣れるまでは煩わしいかもしれません。
  特に電車などで人が集まる場所での感染が多いです。
  のどの乾燥を防止する効果もあります。

○ 急な高熱はお医者さまへ!
  インフルエンザの場合、専用の薬ですぐに改善します。
  48時間以内に飲む必要があるそうです。
  気になったら早めの受診をしましょう。

○ 二次感染を防ぎましょう!
  かかってしまった場合は、それ以上広がらないように
  注意しましょう。
  空気の入れ替えやマスクの着用など、家族だからと
  遠慮せずに、徹底してケアしましょう。



と、いうところでしょうか。
以上はあくまでも私の体験からですので、より詳しい情報は、専門サイトなどを調べてください。

日頃の体調管理と、万一のケアが大切です。
乾燥するこれからの季節、より意識していきたいですね(^▽^)


posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ★ 体調管理について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

