お越しいただき、ありがとうございます(^▽^)/
いろいろな街にあふれるサービスを紹介し、評価しているブログです。
(あくまでも主観です。感じ方には個人差がありますので、
ご了承のうえ、お読みくださいませ…)

サービスやお店について、疑問を感じたときの力になれると幸いです。
〜 サービスのブログといえばココ!といわれるように頑張ります! 〜

現在アメブロより引越し作業中です。
お見苦しい点もございますが、しばらくご了承ください…(_ _)
 

2006年10月16日

沖縄記念公園の冷風機

reifuu1.jpg

沖縄のひとコマ。

『美ら海水族館』のある沖縄記念公園の風景です。


見ての通り、張られたテントに「冷風機」が並んでいます。


↓アップはこちら。

reifuu2.jpg

なかなか見かけない風景ですよね。

暑い夏、刺すような日差しの沖縄だからこそのサービスでしょう。


30度をゆうに越える日中でも、この冷風機の前はガンガンに涼しいのです。

人が多い時には、このテントに人だかりができたりするそうです。
特に私のような観光客は、暑さに慣れていない分、こういったサービスが心に染みます。


沖縄といった土地柄と、観光客の集まるエリア。
こういった要素が独特のサービスを作り出すのでしょう。



posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ◆ 『感動』のサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

とある沖縄そば屋さん

こんなことがありました。



先日、旅行に行った沖縄での出来事です。
那覇市内のとある沖縄そばのお店に入りました。

店内は20席そこそこのこぢんまりとした広さ。


まず心地よかったのが、

「素足にフローリング」


9月、沖縄はまだまだ暑いです。
エアコンの利いた店内で、裸足で歩く心地よさ。

シークワーサーの冷たいジュースがまた気持ちいい。

私たちは、2階の半個室に通され、しばらく料理が運ばれてくるのを待ちました。


そして、隣のテーブルにはご近所の方らしき2名の奥様方が。

しばらくして、料理が運ばれてきて、食事を楽しんでいたのです。
押し付けがましい接客もなく、とても快適な空間が流れていました。


歓談中のテーブル。
私は職業柄、店内の様子を注意して眺めていました…。
清掃状態、接客、お客様の表情…。

そこに、店員さんの姿が目に入りました。
ちょうど死角になっている窓ごしに、私たちの隣で談笑している奥様方の、食事の進行を伺っている様子。

タイミングを確認した店員さんは、すばやく奥に下がり、食後の飲み物を運んできたのです。


飲食店としては当然のレベルのサービスでしょう。

しかし、ゆるやかに流れる空気の中、おもてなしの気持ちをもった店員さんのさりげない動きに更に居心地のよさを感じることができたものです…。




サービスレベル評価(最大☆5つ)
    かわいいかわいいかわいいかわいい


はっきりいって評価点は甘いでしょ。
当然あるべき姿なので。

私はそのサービスに加え、店内の居心地のよさにプラスアルファを感じました。

手入れの行き届いた店内は、働いている人たちのひたむきな努力の賜物です。
いち観光客に対しても、常連さんと同様の心地よさを提供していました。


「頻繁に来たい」

と思えるほど近くにないのが残念ですが、気を使わない居心地のよさが印象に残るお店でした…。



posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ◆ 『感動』のサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある沖縄そば屋さん

こんなことがありました。



先日、旅行に行った沖縄での出来事です。
那覇市内のとある沖縄そばのお店に入りました。

店内は20席そこそこのこぢんまりとした広さ。


まず心地よかったのが、

「素足にフローリング」


9月、沖縄はまだまだ暑いです。
エアコンの利いた店内で、裸足で歩く心地よさ。

シークワーサーの冷たいジュースがまた気持ちいい。

私たちは、2階の半個室に通され、しばらく料理が運ばれてくるのを待ちました。


そして、隣のテーブルにはご近所の方らしき2名の奥様方が。

しばらくして、料理が運ばれてきて、食事を楽しんでいたのです。
押し付けがましい接客もなく、とても快適な空間が流れていました。


歓談中のテーブル。
私は職業柄、店内の様子を注意して眺めていました…。
清掃状態、接客、お客様の表情…。

そこに、店員さんの姿が目に入りました。
ちょうど死角になっている窓ごしに、私たちの隣で談笑している奥様方の、食事の進行を伺っている様子。

タイミングを確認した店員さんは、すばやく奥に下がり、食後の飲み物を運んできたのです。


飲食店としては当然のレベルのサービスでしょう。

しかし、ゆるやかに流れる空気の中、おもてなしの気持ちをもった店員さんのさりげない動きに更に居心地のよさを感じることができたものです…。




サービスレベル評価(最大☆5つ)
    かわいいかわいいかわいいかわいい


はっきりいって評価点は甘いでしょ。
当然あるべき姿なので。

私はそのサービスに加え、店内の居心地のよさにプラスアルファを感じました。

手入れの行き届いた店内は、働いている人たちのひたむきな努力の賜物です。
いち観光客に対しても、常連さんと同様の心地よさを提供していました。


「頻繁に来たい」

と思えるほど近くにないのが残念ですが、気を使わない居心地のよさが印象に残るお店でした…。



posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ◆ 『感動』のサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

