お越しいただき、ありがとうございます(^▽^)/
いろいろな街にあふれるサービスを紹介し、評価しているブログです。
(あくまでも主観です。感じ方には個人差がありますので、
ご了承のうえ、お読みくださいませ…)

サービスやお店について、疑問を感じたときの力になれると幸いです。
〜 サービスのブログといえばココ!といわれるように頑張ります! 〜

現在アメブロより引越し作業中です。
お見苦しい点もございますが、しばらくご了承ください…(_ _)
 

2007年12月16日

インフルエンザ

インフルエンザの季節ですね。
予防接種は必ず受けるようにしたいものです。

ちなみに、効果は約4ヶ月〜5ヶ月ほど。
年に1〜2度の接種が理想だそうです。

費用は実費で、3,000円くらいが相場みたいです。
筋肉注射ですので、ちょっと痛みがあります(>_<)



…と、ワクチンについて触れましたが、詳しくは専門のサイトやお医者さまで確認くださいね。


ところで、このところの数年間、インフルエンザが我が家を襲いました…(T-T)

一昨年は、お正月に家内がかかり、実家で約1週間を寝たきりで過ごしてしまいました。
熱が一気に40度くらいまで上がり、食欲もほとんどなくなります。

一般的には4日間ほどで治りますが、回復するにはもう少し時間がかかるみたいです。


そして、昨年は子供がインフルエンザで倒れました。
救急車で運ばれ、約2週間を病室で過ごすことになったのです…。

小さい身体で食事も摂れず、点滴のチューブが手の甲に刺さったまま、しばらく動けない状態が続きました。


いや、本当に危ないかと思いました…(>_<)
一気に高熱が出るため、子供は泡吹いて倒れたのです。

運ばれた病院がとても親切で、丁寧に診てくださったので、とても感謝しています。


以下は、私がインフルエンザを目の当たりにして、学んだことを簡単にまとめました。
何かのヒントになれば幸いです。




○ 予防接種は必ず打ちましょう!
  でも、絶対にかからないとはいえません。
  現に上の2人も予防接種は受けていました。
  かかる確率が減る、ということですね。

○ うがいと手洗いを徹底!
  インフルエンザは飛沫感染なので、空気中でも感染
  する可能性はあります。
  うがいと手洗いは風邪の予防ですが、まずは風邪を
  ひかないことですね。

○ 外ではマスクを着用!
  慣れるまでは煩わしいかもしれません。
  特に電車などで人が集まる場所での感染が多いです。
  のどの乾燥を防止する効果もあります。

○ 急な高熱はお医者さまへ!
  インフルエンザの場合、専用の薬ですぐに改善します。
  48時間以内に飲む必要があるそうです。
  気になったら早めの受診をしましょう。

○ 二次感染を防ぎましょう!
  かかってしまった場合は、それ以上広がらないように
  注意しましょう。
  空気の入れ替えやマスクの着用など、家族だからと
  遠慮せずに、徹底してケアしましょう。



と、いうところでしょうか。
以上はあくまでも私の体験からですので、より詳しい情報は、専門サイトなどを調べてください。

日頃の体調管理と、万一のケアが大切です。
乾燥するこれからの季節、より意識していきたいですね(^▽^)


posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ★ 体調管理について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。