お越しいただき、ありがとうございます(^▽^)/
いろいろな街にあふれるサービスを紹介し、評価しているブログです。
(あくまでも主観です。感じ方には個人差がありますので、
ご了承のうえ、お読みくださいませ…)

サービスやお店について、疑問を感じたときの力になれると幸いです。
〜 サービスのブログといえばココ!といわれるように頑張ります! 〜

現在アメブロより引越し作業中です。
お見苦しい点もございますが、しばらくご了承ください…(_ _)
 

2007年10月31日

清掃チェックについて

『清掃』


店舗における大切なサービスの要素ですね。

このブログでも度々取り上げていますが、おそらく今後も数多く登場する項目でしょう。


清掃を実施するのは、多くが営業開始前か営業終了後になると思います。
特に営業終了後は、勤務の疲れもあり、清掃作業自体が疎かになったりしがちです。


ただ、清掃にある程度の手落ちはあっても、チェックはしっかりと行わなければいけません
一旦掃除をした箇所でも、改めて見てみると意外と汚れていたりするものです。


しかし、ただ単に眺めてみたり、作業をしている背後から見ているだけでは意味がありません。


チェックする際のポイントは、


『角度を変えて見てみる』


ことです。
 
 
上から見ていてキレイであっても、横から見てみるとヨゴレが残っていたりするもの。

ガラス面であれば、指紋や油脂のヨゴレは、光の反射角によって見え方が大きく異なります。
また、綿ボコリや毛髪なども上からでは見えにくいものです。


床のチェックは、床面と同じ水平の視点でチェックしてみましょう。
棚であれば、各棚板と同じ目線でチェック。

それだけで、多くのヨゴレを見つけることができると思います。

ここで、

「そんな目線で、お客さまは見ないんじゃないか」

と、疑問に思うかもしれません。


では逆に、お客さまはどんな目線で見ているのでしょう?



当然、分かりませんよね。
あらゆる角度で、お店のものを見る可能性があるのです。


床面であれば、物を落として拾うとき。
棚板であれば、ちょっとしたときに手をかけたり、物を置いたとき。

店舗では、あらゆるシチュエーションが発生する可能性があります。


もちろん、清掃を行う際に、さまざまな視点からの作業を行い、さらに第三者がチェックを行うことが理想ですが、なかなか徹底は難しいと思います。

最低限、清掃終了後は複数の角度からのチェックを行い、ヨゴレを残さないように心がけましょう。


posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ★ サービスの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。