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2008年02月12日

TV番組 『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』

少し前にも取り上げました、さまぁ〜ずのトーク番組です。



 

この番組では、さまぁ〜ずの大竹さんが、日頃体験するサービスについての話題がしばしば取り上げられます。


 

もちろんバラエティ番組なので、面白おかしく、時には誇張表現も含めて話しているのですが、大竹さんが感じる視点にはとても共感できる部分もあります。


 

主に「不満」ですが…。




 

先日の番組内では、ある飛行機内での出来事を話されていました。


 

男性で海外のキャビンアテンダントさんが、目的地に到着する直前、寝ている大竹さんの身体の上にいきなり



 

「バンッ!!!」



 

と何かを乗せてきたのだそうです。


 

びっくりして飛び起きてみると、身体の上に「革ジャン」が。



 

言葉は分かりませんが、「これはおまえのものか?」
といった口調の雰囲気だったそうです。



 

もしかしたら、通路上などに落ちていたのかもしれません。
もしくは、到着するにあたり、親切心から上着を渡そうとしたのかもしれません。


 

ただ、その手段は結構手荒なものだったそうです…(>_<)



 

当然、そのやり方にカチンときたそうですが、それよりも驚いたのは、



 

大竹さんは、既に革ジャンを着ていたそうです…(T_T)



 

状況的に、革ジャンの上に革ジャンを着る想定になります。
もちろん、ありえない状況ですよね。



 

キャビンアテンダントの男性から、服装がよく見えない角度だったのかも知れません。


 

しかし、いかなる状況であっても、お客さまに明らかに不要なサービスはすべきではありません。
結局は、隣の方のものだったそうですが…。




 

観察力の不足、お客さまへの意識欠如ですね。




 

自分では正しいと思っていても、そうでないケースは多々あります。
お客さまを相手にしたとき、思い込みで判断しすぎるのは危険です。


 

ご来店からお帰りになるまで、そのお客さまがどのような方なのか、何を望んでいるのか、どのような嗜好なのか、わずかな情報から推測する力も大切です。



 

「女性」だと思っていると、実は「男性」だった…。



 

ということも、ありますからね(^-^;)


 

主観をなるべく避け、客観的に観察し、それを汲み取る努力をしていきたいものです。





 

posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ■ ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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