お越しいただき、ありがとうございます(^▽^)/
いろいろな街にあふれるサービスを紹介し、評価しているブログです。
(あくまでも主観です。感じ方には個人差がありますので、
ご了承のうえ、お読みくださいませ…)

サービスやお店について、疑問を感じたときの力になれると幸いです。
〜 サービスのブログといえばココ!といわれるように頑張ります! 〜

現在アメブロより引越し作業中です。
お見苦しい点もございますが、しばらくご了承ください…(_ _)
 

2008年01月01日

新年

あけましておめでとうございます。



今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。




毎日、街で感じるさまざまな『サービス』を、これからもまとめて参ります。

そして、「気づき」のヒントを提供できるよう、いろいろな角度から分析してみたいと思います。



『サービス』というものは、とても曖昧で、はっきりとした線引きができないものです。


日常、全く意識していないことが、実はお店や企業からのサービスの賜物だったりします。

また、いいサービスを提供するために、従業員のモチベーションやオペレーションシステム、会社風土、店内のレイアウト、マネジメントなども大きく影響してきます。


「お客さまへの接客」「正しい言葉遣い」「爽やかな笑顔」「清潔な身だしなみ」…。
これらは、サービスのためのごく一部の要素にすぎません。


だから、サービス業は面白いのです(^-^)
奥が深く、正解がない。
自分の経験と知識、度量、人柄などで、お客さまへの印象も変化します。



これからも、あらゆる角度からの「気づき」を求め、そして紹介していきたいと思います。

なかには、共感できる点やできない点、参考になるところ、全く逆の価値観など…。
個々で感じ方は全く異なることでしょう。


あくまでも一つの引き出しとして、参考にしていただけると幸いです。


私も「日々勉強」です。
お客さまやスタッフ、みなさまからの刺激が経験となり、新たな引き出しになります。

自分の考えていたことと、正反対だったりしますからね…(>_<)



勉強、そして経験ですね!
さて、今日は何を感じるのかな…(^▽^)♪



posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ■ ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。