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2007年12月25日

クリスマスなので。

リゾートラインのクリスマスリース

ディズニーリゾートラインのホームにあった、ミッキーのクリスマスリースです。


キレイ。


それだけです…(T_T)
特にコメントもありませんが、埋もれてしまいそうだったのでアップします。

こんなところにも、こだわりがいいですよね。


あ、ちなみにJR舞浜駅にある広告は、ディズニーリゾートのスポンサーのものばかりなんですよ。

って、既に知ってましたかね…(^-^;)
なんとなく。


posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ■ ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

自分の手の手入れ方法

私は仕事柄、「手」の手入れに神経を使います。


お客さまは、意外と従業員の「手」をよく見ているものです。


ネイリストの方であれば、お客さまへのアピールにもつながりますし、整体やリフレクソロジーなどで「揉みだこ」ができている場合は、ある種「技術の証明」となります。

念入りな手のケアを行うことによって、お客さまへ敢えて見せることができるようにもなるのです。

以下は、フットケア技術者として、お客さまに直接触れる機会の多い、私の「手」のケアについての意識です。
何かの参考になれば幸いです…。



○手のひら
お客さまとの接触面積が一番多く、手入れも必要なエリアですね。
皮が剥けてしまっているところを除去し、クリームで潤いを保ち、柔らかさを保つようにしましょう。


○指先
指紋が無い、という方もいらっしゃるかもしれませんが、敏感なお客さまは、指先の凸凹を不快に感じる方もいます。

技術によっては「たこ」ができやすい場所ですが、お客さまと触れる可能性の高い場所は、定期的な除去が必要かもしれません。
もちろん、保湿はしっかりと。

○爪
爪は短く切ればいい、というものではありません。

切り口はあくまでも滑らかなカーブ。カドが立つような切り方はNGです。
手の爪専用のファイル(ヤスリ)で丁寧に仕上げましょう。


○爪の際
見逃しがちなところですね。爪の両側の際には、角質ができやすく、硬く剥けてきやすいのです。
場合によってはキューティクルニッパーなどで丁寧に除去し、クリームを塗るようにしましょう。


○指の節
技術によっては、ここに「揉みだこ」ができる方もいらっしゃるでしょう。

柔らかい状態であれば、クリームで保湿、硬い状態であれば、ヤスリなどで丁寧に整えましょう。

○手の甲
手の甲はよく見えます。特に「毛」は意識しましょう。

男性セラピストはなるべく除毛。
難しいようならば、手入れを怠らないようにしましょう。



と、いったところでしょうか。
ここまで徹底できないかもしれませんが、お客さまへ最高のサービスを提供するためには、意識すべきでしょう。


自分がお客さまの立場だったときに、何が気になるのかを考えれば、自ずと気をつけるべき点は、見えてきます。

神経質なくらいが、ちょうどいいのです…。



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2007年12月23日

店舗物件の近隣について

新しく店舗を借り入れる際、やはり一番気になる点は立地でしょう。

駅からの距離やビルの階層、外観など。
もちろん、そこには家賃や保証金などの金銭面も付随しますが。


立地や店舗開設の条件には、数多くの項目があり、ここでは触れることができませんが、盲点となっている点もあります。


それは「近隣」です。


・店舗物件の近隣には、どんなお店がありますか?
・テナントビルには、どんな人が出入りしていますか?
・店舗のあるブロック(区画)には、どんなお店が多いですか?
・住宅がある場合は、どんな人が主に住んでいますか?



などなど…。
店舗をオープンする際、自店の条件のみに目がいきがちですが、冷静に周辺の環境を調べてみましょう。

テナントビルであれば、管理人さんや不動産屋などで確認することができますし、近隣の店舗は現地で自分の足で調査することが必要です。


もし飲食店が多い場合は、商品の種類だけでなく、スタッフや客層、店内から出てくる香りなどもチェックしましょう。

また住宅街があれば、昔からの下町なのか、新興住宅地なのかなど、住環境から推測できる居住層を把握することも大切ですね。

外観やソデ看板、メンテナンスなどが重要なのはいうまでもありません。



物件を探していると、さまざまなオーナーさんに出会います。

気さくで自由を重んじるオーナーさんや、規制やルールに厳しく口うるさい方、職業に対しての偏見があり、制約が多い方など…。

ある程度ルーズな方のほうが、店舗運営に自由がききますが、他のテナント状態も確認が必要です。

自由であるばかりに、野放しになっていれば、要注意でしょう。
逆に頑固で口うるさいくらいのほうが、入るテナントに厳しく、優良店しか残っていない場合もあります。


もちろん、口うるささに負けて出ていくお店もありますが…。


いずれにしても、自店にまつわる環境や外的な要素も調査するのを忘れないようにしましょう。

時間がかかり、根気のいる作業ではありますが、いざ入ってから気付くよりも得るものは大きいと思いますよ。




posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ★ マネジメント術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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