お越しいただき、ありがとうございます(^▽^)/
いろいろな街にあふれるサービスを紹介し、評価しているブログです。
(あくまでも主観です。感じ方には個人差がありますので、
ご了承のうえ、お読みくださいませ…)

サービスやお店について、疑問を感じたときの力になれると幸いです。
〜 サービスのブログといえばココ!といわれるように頑張ります! 〜

現在アメブロより引越し作業中です。
お見苦しい点もございますが、しばらくご了承ください…(_ _)
 

2007年11月20日

とあるショッピングモールにて

インターホン

『従業員呼出インターホン』

とあります。


ここは、かなり大型のショッピングモールで、入口の数も多く、当然お客さまの数もハンパじゃありません。
土日の混みようといったら…。


1994年にハートビル法が施行され、日本の各種施設にも、バリアフリーやユニバーサルデザインの意識が飛躍的に高まりました。

大型集客施設では、通路幅や出入口幅、エレベーターの大きさや駐車場の区画など、細かい規定が定められています。

もちろん、税制面などの優遇措置があるためですが、企業イメージとしても大変に大きなメリットがあります。
(法律の詳細などは、専門書やサイトなどを参照ください)


さらに、設備や設計上のバリアフリーだけではなく、看板やPOPの設置、従業員の意識やサービスなど、図面には表れない要素が非常に大切になります。

上記の写真では、身体が不自由なお客さまがインターホンを押すことで、付き添いの従業員が飛んできてくれる仕組みになっています。

もちろん、頻繁に呼び出されることもないとは思いますが、何よりも最優先の実施項目として、教育されているはずです。



また、このようなシステムの導入による、従業員意識の向上が何よりメリットでしょう。



「バリアフリー」という面だけではなく、大勢のお客さまへの意識を常にもち、不具合はないか、ご迷惑をかけてはいないか、などを自然と意識できるようにもなります。


近年、大型店舗では余裕のある設計のもと、過ごしやすい環境作りが徹底されてきています。

そして、そんな環境の中で働く従業員は、モチベーションも向上し、サービスへの意識も高まるのではないでしょうか。


全てとは限りませんが…(^-^;)

上の写真のようなサービスを、どんどん浸透していってもらいたいものです。
そして、ひとりひとりが抵抗なく手を差し伸べられる社会になって欲しいですね…。



…で、話変わりますが、


「従業員呼出インターホン」って言葉、


「呼び出し」


じゃダメなんですかね?

看板やPOPなどの掲示物で、たまに気になります。
送り仮名とか、習ったとおりでなかったり…(>_<)



posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ◆ 『感動』のサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とあるショッピングモールにて

インターホン

『従業員呼出インターホン』

とあります。


ここは、かなり大型のショッピングモールで、入口の数も多く、当然お客さまの数もハンパじゃありません。
土日の混みようといったら…。


1994年にハートビル法が施行され、日本の各種施設にも、バリアフリーやユニバーサルデザインの意識が飛躍的に高まりました。

大型集客施設では、通路幅や出入口幅、エレベーターの大きさや駐車場の区画など、細かい規定が定められています。

もちろん、税制面などの優遇措置があるためですが、企業イメージとしても大変に大きなメリットがあります。
(法律の詳細などは、専門書やサイトなどを参照ください)


さらに、設備や設計上のバリアフリーだけではなく、看板やPOPの設置、従業員の意識やサービスなど、図面には表れない要素が非常に大切になります。

上記の写真では、身体が不自由なお客さまがインターホンを押すことで、付き添いの従業員が飛んできてくれる仕組みになっています。

もちろん、頻繁に呼び出されることもないとは思いますが、何よりも最優先の実施項目として、教育されているはずです。



また、このようなシステムの導入による、従業員意識の向上が何よりメリットでしょう。



「バリアフリー」という面だけではなく、大勢のお客さまへの意識を常にもち、不具合はないか、ご迷惑をかけてはいないか、などを自然と意識できるようにもなります。


近年、大型店舗では余裕のある設計のもと、過ごしやすい環境作りが徹底されてきています。

そして、そんな環境の中で働く従業員は、モチベーションも向上し、サービスへの意識も高まるのではないでしょうか。


全てとは限りませんが…(^-^;)

上の写真のようなサービスを、どんどん浸透していってもらいたいものです。
そして、ひとりひとりが抵抗なく手を差し伸べられる社会になって欲しいですね…。



…で、話変わりますが、


「従業員呼出インターホン」って言葉、


「呼び出し」


じゃダメなんですかね?

看板やPOPなどの掲示物で、たまに気になります。
送り仮名とか、習ったとおりでなかったり…(>_<)




posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ◆ 『感動』のサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。