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2007年11月11日

ドタキャン…

私は、小さなフットケアサロンを経営しています。



女性のみ。完全予約制。
サービスレベルを落とさないために、一日の施術人数を制限しています。

以前勤務していたサロンでも、予約のお客さまを優先し、なるべくお客さまには事前予約を勧めてきました。


ところで、最近『ドタキャン』がありました。

まあ、キャンセル料などは取っていませんが、どうも後味が悪いですよね…(>_<)


もしかすると、途中で事故に巻き込まれたのかもしれない、また、突発的な体調不良で動けなくなってしまったのかもしれない…。

など、いろいろ考えてしまいます。
また、そういった方に限って、こちらからの連絡がつながらなかったりもします。



でも、予約枠を取っている以上は、しばらくの間はその枠を確保しなければいけないのです。

遅れていらっしゃる場合も、ありますからね。



もし、いらっしゃった場合には、

「あ、大丈夫ですよ!!」

と、笑顔でお迎えできるのですが、結局来られなかった場合には、その時間枠が完全にムダになってしまいます…(T_T)


『予約制』の宿命でもありますけどね…。

ドタキャンの場合、お店側としても身動きが取れなくなりますが、お客さまにしても、次回の予約が取りづらくなってしまいます。

だからといって、キャンセル料を取るようなルール作りは、かえって予約の取りにくさにつながります



…う〜ん。これはとても難しい問題です。

100%防ぐことはできないのですが、他のお客さまに迷惑をかけることなく、回避する方法があればいいと、いつも考えている今日この頃なのです…。




posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ★ マネジメント術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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