お越しいただき、ありがとうございます(^▽^)/
いろいろな街にあふれるサービスを紹介し、評価しているブログです。
(あくまでも主観です。感じ方には個人差がありますので、
ご了承のうえ、お読みくださいませ…)

サービスやお店について、疑問を感じたときの力になれると幸いです。
〜 サービスのブログといえばココ!といわれるように頑張ります! 〜

現在アメブロより引越し作業中です。
お見苦しい点もございますが、しばらくご了承ください…(_ _)
 

2007年11月04日

ネットオークションの取引にて

私はよく、ネットオークションを利用します。


メリットはやはり値段の安さ、そして豊富な商品ですかね。
また、個人同士の取引になるので、そのつながりがかえって心地よかったりもします…。


ところで、しばらく前に体験した取引。

私は一つの商品を落札し、挨拶文や送付先などの連絡をしました。
ここで、大抵の取引の場合は即日、もしくは翌日くらいに先方からの返信がきます

振込先や今後の流れについてなど。


そのときは、3日経っても連絡がありませんでした。
別に金額を振り込んだ訳ではないので、詐欺などではないのですが、購入した「お客さま」に対しての気持ちが全く感じられなかったのです。

で、こちらからの催促でようやく返信。
『仕事に追われて…』
みたいな理由で。

まあ、大変なんでしょう。
オークションでの取引実績も多いし、やり取りするメールの数もハンパじゃないのかもしれません。


で、即日振り込みました。
到着の時間指定をお願いし、あとは商品を待つばかり…。



…約1週間。音沙汰なし。

少額とはいえ、さすがに金銭が発生しているので、ちょっと強い口調で連絡を入れました。
すると、あわてたように返信。

『仕事に追われて…』
みたいな理由で。


もう分かってるって!!
詐欺まがいのやり取りは止めましょうよ。

といった気持ちになってしまい、やり取りの口調も少しづつ強くなっていってしまいます(>_<)


で、それからさらに1週間後…。
商品到着。
先方からの連絡は何もなし。

「本日送りました」
「ご迷惑をおかけしました」

などの一報があってもいいと思いますが…。

まあ、梱包もしっかりしていて、商品も確実。
不思議なことに、商品を受け取ることで怒りは収まってくるんですよね。




サービスレベル評価(最大髑髏5つ)
   爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾



私もオークション利用歴はそれなりにあり、数百を越える回数の取引をしています。

そのなかでも、上記のケースは最悪の部類に入りますね。
まあ、詐欺でなかっただけいいのかもしれませんが、一歩間違えば…という範疇でしょう。

オークションを利用されたことがある方ならば分かるかと思いますが、取引終了後には先方に対しての「評価」をつけます。


もちろん、このような取引には、良い評価をつけることはできません。


履歴を見ても、「悪い」評価が付いている訳でもなく、問題ないかと思われたのですが…。

やはり日本人。
あまり気持ちの良くない取引だったとしても、建前の評価をつけているのかもしれませんね(-_-;)

いや、オークションなどは相手の顔が見えない分、余計に神経を研ぎ澄ませたやり取りが必要になってきます。
商品を出品し、サービスを提供する立場であれば、対面販売などよりもより繊細なサービス精神が望まれます。


メールの文面、梱包状態、商品の状態、説明、入金システムなど…。
そしてなにより大切なのが、


『スピード』


です。
とにかく迅速に。相手に微塵も不安を与えないことです。



…と、長くなってしまいましたが、この話には後日談があります。

取引終了後、約1週間ほど経ってから、なんと、同じ商品がまた届いたのです!!!


さすがに閉口して、「受け取り拒否」として持ち帰ってもらいました…。
まあ、受け取ってしまって、ヘンな料金を請求されたくないですしね(*-*)

厳重な口調でメールを一文送りましたが、ここまで不快にさせてくれるのも、なかなかのヤリ手ですよね…。



posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ◆ 『崩壊』のサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。