お越しいただき、ありがとうございます(^▽^)/
いろいろな街にあふれるサービスを紹介し、評価しているブログです。
(あくまでも主観です。感じ方には個人差がありますので、
ご了承のうえ、お読みくださいませ…)

サービスやお店について、疑問を感じたときの力になれると幸いです。
〜 サービスのブログといえばココ!といわれるように頑張ります! 〜

現在アメブロより引越し作業中です。
お見苦しい点もございますが、しばらくご了承ください…(_ _)
 

2007年10月29日

とある保育園にて

こんな出来事がありました。



私はいま、子供を保育園に預けています。

月謝、高いですね〜(>_<)


とはいえ、大きな住宅地でもあるので、自治体が教育には力を入れていて、この地域には学校や幼稚園、保育園などはものすごい数が集まっています。

で、ウチの保育園。


必ず、毎日の出来事をデジカメで撮って、コメント付きで掲示しています

親は、この壁一面の写真を見て、今日一日何があったのか、どこに行ったのかが手に取るように分かります。


「楽しそう」だったかどうかも…。


たまに、写真の表情が暗かったりするので、先生に聞いてみると、「○○くんとケンカした」とか、「お昼寝前からずっと泣いていた」とかだったりします。

他の保育園がどのようなものなのか、分かりませんが、一日起こったことをとても細かく見ていてくれています。


もちろん、体調不良などがあった場合には、有無をいわさず携帯に電話かかってきますが。



少し前に、保育園での事故がニュースになりましたよね。

とても哀しく見てました。
子供は何も訴えることができないですからね。



「管理監督責任」



という言葉は、簡単に使われていますが、その重みを理解して欲しいものだと思います。


親が働いている間、何が起こるかは本当に分かりません。
全ての学校や保育園に、その可能性があります。

預けっぱなしで終わるのではなく、日頃からコミュニケーションを取り、よい関係を構築していく必要があるのだと思います。


今日も迎えに行きました。
子供は帰りたがらずに、泣き続けていました…(T_T)

少し前までは、朝に全く逆の「泣き」で困りはてましたが…。


それにしても、保育園の先生方、保育士の方々はプロですね。
「親」と「子供」が満足するラインを心得ていらっしゃいます。

 
保育園も立派なサービス業。

こんなところにも、何かのヒントがあるはずです。


posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ◆ 『感心』のサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

気になるPOP No.29

癒しカボチャ01

[場所]
とあるショッピングセンター


[対象商品]

巨大カボチャ


[コメント]

ハロウィンですね〜(^-^)

店頭の目立つところに、こんな巨大カボチャが置いてありました。
一昔前と比べ、ハロウィンというのが季節のイベントととして、定着しつつありますよね。



…まあ、お店だけの話ですが。

この時期、イベントごとが少ないので、谷間を埋めるいい材料ってとこでしょうか(^-^;)




ところで、このカボチャ、一見したところ何の変哲もないです。


しかし、よ〜〜〜く値札をみると…


癒しカボチャ02

読めますか?


『Healing Plants』とありますね。

『ヒーリングプラント』…『癒しの植物』…




『癒し』…



カボ…


posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ● 気になるPOPなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

気になるPOP No.28

準備中POP

[場所]
とある雑貨ショップ


[対象商品]

在庫告知!?


[コメント]

読めますか…?


『あんま見ないで。準備中なの』


とあります。

従来、店舗の在庫はバックヤードにストックし、なるべく店内には持ち込まないようにします。

直近で棚出しをしやすいように、陳列棚の近くに保管してある場合もありますが、あからさまな在庫ストックは見栄えも悪く、あまり印象もよくありませんよね。


とはいえ、このところのドラッグストアの広がりや、雑貨ショップの展開などで、ダンボールそのままでの陳列が認知されてきましたが、店内での見栄えはあくまでも雑然としてしまいます。

上の写真では、ダンボールから出して、陳列する直前の在庫の様子です。


「ラジオフライヤー」と呼ばれるカートに移し、作業途中で現場を離れたり、仕事が翌日に持ち越したとしても、見た目がスマートに収まっています。


ダンボールが通路上に放置してあるよりは、

「あれ?ディスプレイかな?」

と見間違うくらいのさりげなさ。


そこに、魔法のPOPが一枚。

『あんま見ないで』


…やられてしまいますよね(^-^)



posted by さくらrock at 00:00| Comment(0) | ● 気になるPOPなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

